常滑市にある 介護センター赤い屋根(デイサービス・居宅介護支援) のホームページです

介護センター赤い屋根(デイサービス・居宅介護支援)
RSS

大相撲春場所

カテゴリ : 日記
こんにちは。
今日は、太陽が見えて少し暖かく感じる一日でした。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため大相撲春場所が無観客で行われていますね。
赤い屋根でも大相撲は人気で、毎日楽しみにテレビを見て見える方が多いです。
今日はレクリエーションで「紙相撲赤い屋根場所」が開催されました。
紙で力士を作り、対戦しました。
皆さん真剣に土俵をトントンして、勝てば喜び、負けては悔しがりとても楽しい時間でした。



毎日違うレクリエーションを試行錯誤で行っています。
無料体験利用は随時募集しています。

二日目も無事投稿できました(o^―^o)

2020-03-11 15:40:38

デイサービスのリハビリ


再開したばかりなので、張り切って連続投稿です困惑

赤い屋根デイサービスセンターでは週5~6日、理学療法士の先生にお越しいただきご利用者さんの一人一人の状態を確認し、生活状況に合わせたリハビリをご利用中にスタッフと共に行っています。
今日はリハビリのイケメン先生を紹介します。




イケメンかどうかはわからないと思いますが、とても優しい先生です。

2020-03-10 14:07:54

久し振りにブログを再開します。

カテゴリ : 日記
こんにちは。
今日は、約5年ぶりのブログ再開です。
世の中、新型コロナウイルスのニュースばかりですが、
赤い屋根からは、これからできれば毎日いろいろな事を発信していきたいと思います。

再開を記念して、赤い屋根の売りでもある、美味しい昼食をご紹介したいと思います。



スタッフも一緒にいただいています。
厨房スタッフさん、美味しい昼食をいつもありがとうございます。

これから毎日、1投稿を目指して頑張ります。

デイサービスは無料体験ができます。
お気軽に、ご連絡ください。
2020-03-10 11:29:26

施設紹介★






こんにちは!!!インターンシップをさせて頂いている川本、清水です。

今日は、魅力ある素敵な施設を紹介させて頂きます

介護センター 赤い屋根には、「窯」「釜戸」があります。


昼食のご飯は、この釜戸で雨の日も風の日も毎日所長さんが
炊いてくれているのです

とても美味しく、半分しかご飯を食べなかった利用者さんがたくさんご飯を食べるようになったという
お話も覗いました。私も昼食を頂き、とても美味しく感動しました。
お昼ごはんが毎日楽しみですね!!



実はこの窯は、、、、ピザを焼くだけでなくパンや大きなチキンも焼けちゃうのです
このパンは、なんと粉から厨房の方たちで作られているそうです。
パン屋さんもできちゃいそうですね(笑)


焼き立てパンすごくおいしそうですね♪

今回残念ながらピザの写真はありませんが、もしかしたらピザは苦手な方が多いかもしれないと思っていましたが、
みなさん「おかわり~」と大好評だったそうです
美味しい物を食べて幸せを感じるということは、とても大切な事だと思います.
食欲の秋なので、モリモリ食べて元気にすごしましょう!!






2015-09-04 14:24:53

レクリエーション


こんにちは。インターンシップをさせて頂いている清水と川本です。


こんにちは!インターンシップをさせていただいている清水と川本です。
今回は、毎日あるレクリエーションの中から赤い屋根とみどりの屋根が合同で行なったものを紹介していきたいと思います。

8月29日に行なわれた蕎麦打ち見学のレクリーションです。
これは、蕎麦打ちの先生が目の前でお蕎麦を打って、切って、茹でてくれたものをその場で食べることができるというものです。




お蕎麦を切っている先生。
目の前でどんどんお蕎麦が出来上がっていきます。



あまり見ることができない蕎麦打ちに皆さん興味深々のご様子。
食い入るように見ています!



お蕎麦が出来上がりました♪
早速茹でていただきます!!

先生曰くお蕎麦は「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の3拍子が揃うととても美味しいそうです。
今回のそば粉は時間と機材の関係で先生が事前に挽いてこられたものを使用しましたが、それでも「打ちたて、茹でたて」の2つが揃っているお蕎麦はなかなか食べることができないのではないでしょうか。
そして、この蕎麦打ちのレクリエーションは今回初めて行なったそうなのですが、利用者の方からの好評もあり、継続していくかを検討中だそうです。

このように様々なことが行なわれているレクリエーション。
職員の方がどんなことをしたら利用者さんが喜んで楽しんでくれるのか、ここに来ることを楽しみにしてくれるかを常に考えていらっしゃいます。
さらに職員さんにお話を聞くと、家族の介護をきっかけとしていたり、阪神淡路大震災で活躍している看護師さんを見ての決意であったりと皆さんそれぞれ特別な思いを持ってここにいらっしゃることが分かりました。
私自身、まだ将来のビジョンが見えず探している途中のためこうして自分の思いを持って働いている皆さんがとてもキラキラして見えました♪
こんな風に誰かのために一生懸命に働けるようになりたいです。


8月下旬からの数日間で赤い屋根の様々なことに注目してブログを更新してきました。
これらのブログで少しでも皆さんに赤い屋根のことが伝わるといいなと思います。
この魅力で溢れる「赤い屋根」をぜひこのまま注目し続けてください。
2015-09-04 10:44:32

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ